私までミニカー好きになっちゃいました。

私までミニカー好きに

先週はすっかり息子とともに風邪をひいてしまいました。先月は手足口病が保育園で大流行し息子も2度目の手足口病に。保育園生活も2年目になって、風邪をひくことはずいぶん減りましたが、集団生活にはまだ早いのかなあと心が痛みます…。

子どもを持って世界が広がった。と言うと大げさですが、保育園一つとっても知らない世界でした。出産も子育ても知らない事だらけだったし、年齢も趣味も違う人と友達になれたり、新幹線がこんなに沢山種類があるとか、ホイールローダーやらたくさんの重機の名前も覚えたし、子育ては大変だけど、子どもと一緒に喜んだりして成長とともに知らない世界に触れられるのかなあなどと楽しみに思ったりもします。

子どものおかげで発見したこと、それは自分が結構ミニカー好きだということです。

小さくて、結構精巧に作られていて見てるとワクワクしちゃいます。

 

FIAT PAND の高級トミカ

そんな私が息子のためではなく自分のために買ったミニカーを紹介します。

 f:id:vroomvroompanda:20170919110458j:image

私が初めて買った車、FIAT PANDAのミニカーです。

(ブログのIDやアイコンにも使ってます)

みごとなペーパードライバーのくせに、マニュアル・重ステ・左ハンドル。しかも20年落ち。。。それでも乗りたかったんです。気付いたら夜中にオークションで落札してました。(夜中の買い物は危険!)

11年ほど乗って故障が続き思い悩んで手放しましたが、今でももう一度乗りたいなあと思うくらい思い入れのある車です。

と、私の愛する旧型のFIAT PANDのミニカーを発見。正確には少しモデル違いですが、色とフレームは同じ!もう買うしかないとこれまた夜中にポチッ。

 

ミニカーといえばトミカというくらいメジャーですが、これは「トミカリミテッドヴィンテージネオ」というシリーズで、よく見るトミカより素材パーツもこだわって精巧に再現されています。その分高価ですが。。。

旧車が好きな方は「トミカリミテッド」シリーズはかなり心をくすぐられます。

製品紹介 | トミーテックスケールミニカーWEB

 

別に旧車好きじゃないよ〜という方には「トミカプレミアム」。

こちらもハイディティールなトミカで、こちらも廃盤の車がほとんどですが、今でも見かける人気車種のカスタムスポーツカーがたくさんあります。こちらも高価ですがドアが開閉したり普通のトミカと並べると格段にリアルなので、大きくなってスポーツカーに興味を持ち始めたらスペシャルなプレゼントとして1台いいですよね。(対象年齢6歳以上です!)

 

かあちゃんぶーぶー

愛するPANDAのトミカ、息子のおかげで発見できた!ありがと〜!

と思っていましたが、見つからないように仕事机の棚のちょこっとしたところに飾っていました。しかし、目ざとい我が息子。野生の感なのか?あっという間に発見。

「おかあちゃんぶーぶー」(←うちはパパ、ママではなくお父ちゃん、お母ちゃんです 笑)などと言いすっかり自分のものに。と、取られた…。

私がミニカーを持っていたことが面白いのか、すっかり気に入ってしまい、たくさん遊び、お風呂にまで持って行き、今ではホイールが一つなくなってしまいました。もう一つ買うべきか悩みます。そして違う色にするべきか、同じ色にするべきか悩みます。もたもたしてたら無くなるかなあ。

 

ではではこの辺で。皆さんも風邪にはご注意を!

最後まで読んでいただきありがとうございました。