【100均おもちゃ】木製パズル

風邪引きの息子と家遊び

朝晩の冷え込みのせいか、金曜日は息子は風邪をひいてしまいました。38.7度の熱が出ましたが、夕方には下がりました。少し咳をするくらいで症状も軽く、なんなら私より元気そう。午前中病院に行き、その後はお家でのんびり過ごしました。

BRIOの電車セットやレゴ、絵本、そして、久しぶりにパズルでたくさん遊びました。

パズルは途中放棄されると片付けが面倒という難点はありますが、横で見てちょっと手伝うくらいで、レールを組み立てたりミニカーを部屋中走らせるよりも楽(笑)。手先と脳を使うので知育遊びだわーと親としてもうれしい限りです。

 

ダイソーの木製パズル

 f:id:vroomvroompanda:20171014075802j:image

木製と言っても木の温もりとかはありません (笑)

薄いベニヤにシールを貼っただけの簡単な作りです。

1歳ごろかな。まだパズルは出来なくても大好きなはたらくくるまだからと買ってみたら、あっという間に一人で出来るようになりました。うちの子天才かと思いました(←親バカ)

パズルと言っても“型はめ”みたいな感じで、小さな子でも出来るので楽しいみたいですね。2歳4ヶ月の今も時々やっているので、買ってよかったです。

味をしめて、「乗り物パズル2」と「動物パズル」も買いました。1つ目ほどの熱狂はありませんでしたが、こちらも良く遊んでます。他にも国旗のパズルがありますが、全部長方形で国名で判別!いきなり難易度上がりすぎです。何歳向けなのか謎。いやお受験する子ならちょろいのか?

ちなみに、ボール紙で出来た普通のパズルもあります。小さいのが3つセットで100円のものなど。結構ペラペラなのでスルーしていますが、パズル大好きなこなら、コスパはいいのかな。

 

Ed.interの木製パズル

100均以外にもお下がりでたくさんパズルをもらったのですが、私のイチオシはホンモノの木製パズル↓ 

 f:id:vroomvroompanda:20171014084002j:image

何と言ってもかわいい!パズルとしては、1歳くらいから楽しめる簡単なものですが、ピースを外すとかわいいイラストつき。

 f:id:vroomvroompanda:20171014084013j:image

 調べたところ、エドインターという木のおもちゃのメーカーの物みたいです。

他にも電車や飛行機、動物なんかもありました。

我が子に買うには少し高価ですが、出産祝いならむしろ手頃で良さそうですよね。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!