我が家のハロウィン

気持ちだけハロウィンの飾り 

今日はハロウィンですね。土曜日はGapの50%off目当てに二子玉川へ行きましたが、毎年恒例の仮装の子供がぞろぞろ。あいにくの雨だったので、これでも少なかったのかも。

中々イベントごとに乗ることができない私。うちは今年も仮装などは無しです。やりたいんです。やりたいんですけど、できない…。準備の大変さと、「果たして息子は楽しいのか?」などと思ったりして…。もう少し大きくなって、息子が喜ぶようになるのを待とうかなと思っています。

とは言え、街中に溢れるかぼちゃのおばけに興味津々。おばけが怖い息子ですが、ハロウィンのおばけは「かわいいおばけ」だそうで、好きなご様子。

気分だけでもと、ちょこっとだけかぼちゃを飾っています。

 

f:id:vroomvroompanda:20171031120319j:image

f:id:vroomvroompanda:20171031121101j:image

↑ フライングタイガーのかぼちゃのライトチェーン(400円)。単三電池2本で付けられるので、場所を選ばす便利!

 

f:id:vroomvroompanda:20171031120310j:image

ダイソーガーランド。裏面も絵があります。

 

 今日でハロウィンはおしまいですね。外しちゃうと色々言われそうなので、クリスマスものと付け替えようかな。

 

憧れのやつ。親子でクッキー作り

そして、日曜日は一緒にハロウィンの型抜きクッキーを焼きました。

 

f:id:vroomvroompanda:20171031115834j:image

↑ 半分はかぼちゃクッキーに。

 

私はお菓子を作るのが好きなんですが、一緒にクッキーを作ったのは初めて!

「こどもと一緒にクッキー作り」って、ずーっと憧れていたやつです。

本当は昼寝してる間に焼いちゃおうと思っていたのですが、思いの外早く目覚め、生地は完成していたので、一緒に型抜きをしました。

なるべく抜きやすい型を渡すと上手にできましたよ。小さな手で一生懸命やっている姿。きゅんとしました。楽しかった。

ご飯だけでなく、おやつもそんなに食べない息子ですが、自分で作るとおいしいのか、「おばけ食べよ〜。かぼちゃ食べよ〜。次はこうもり〜。」などとパクパク。よく食べました!一緒に作ってよかった。

 

f:id:vroomvroompanda:20171031120018j:image

 ↑ 私のクッキー型コレクション。

 

こんなにあるけど、ハロウィン型はなかったので、買い足すことに。

f:id:vroomvroompanda:20171031120003j:image

 ↑ 上のオレンジはクックパッド貝印のコラボ。

下のステンレスは、ダイソーで2個セットで100円で購入。ネコ以外は、細い部分のないシンプルな形なので、子供にも抜きやすくいです。使用頻度の少ないシーズン物は、100均で揃えるのもいいですよね。

 

オレンジの型、中々よかったです!一度に沢山抜けて、無駄も出ないし、顔が押せます。型押しを生地から外すのがやや面倒くさいのですが、型押しなしでも使えます。(地が冷えてないと型押しはひっつきやすきなりますので、要注意)

クリスマスセットと乗り物も発見!

パクパク食べながら「また作ろうか」という息子。買っちゃおうかなあ。

クッキー型 1個入り (雪だるま・ツリー・いえ・サンタ)

クッキー型 1個入り (雪だるま・ツリー・いえ・サンタ)

 

 

 

こんなのもあった、クルマのクッキー型

どんどん増えていく、クッキー型。あんまり増やしてはいけない…。自制しなくてはと思いつつ検索すると、合羽橋でも見たことのないやつが多数ヒット。クルマの型もいっぱい出てきて、わくわくします。いかんいかん。

 

↓ お高いですが、これは欲しい!手間がかかるやつは、一緒に作るのが難しいのかなあ。でも、作ってみたい。

Stadter クッキー型/ミキサー車(ステンレス)

Stadter クッキー型/ミキサー車(ステンレス)

 
Stadter クッキー型/SUV車(ステンレス)

Stadter クッキー型/SUV車(ステンレス)

 
BIRKMANN クッキー型/車 VAN

BIRKMANN クッキー型/車 VAN

 

 

厳選して少しずつ買おうかな。などと、子どもにかこつけて買おうとする私。ダメですね。

 

読んでいただきありがとうございました。