【ツペラツペラ 絵本の世界展】に行ってきました

ぼくとわたしとみんなの tupera tupera 絵本の世界展

昨日はお休みをとって、息子と一緒に横須賀美術館に行ってきました!

お目当は、絵本やイラスト、アートディレクションで大活躍の「tupera tupera(ツペラ ツペラ)」の展覧会です。

 

横須賀美術館

http://www.yokosuka-moa.jp/exhibit/kikaku/1703.html

 

素敵な絵とユーモア溢れる内容で、大人も楽しめる絵本をたくさん出されている夫婦二人のユニット。「かおノート」や「ノージーのひらめき工房」(Eテレ)など、名前は知らなくても、作品を見たことのある方は多いはず!

かおノート (WORK×CREATEシリーズ)

かおノート (WORK×CREATEシリーズ)

 

www.nhk.or.jp 

絵本の原画がたーくさん展示されていて、とってもよかったです。デザイナーの端くれとして、勉強にもなりました!

展示の終わりの方には「パンダ湯」という記念写真が撮れる作品もありました。会場入り口付近にも撮影ポイントが2箇所ありました。

 

f:id:vroomvroompanda:20171031221928j:plain

↑ 「パンダ湯」の入り口 中では湯船に入って撮影できます。頭にのせる手ぬぐいも用意されていました。

 

息子はというと、毎日見ていたフライヤーの絵や、お気に入りの「いろいろバス」の絵なんかを楽しく見ていましたが、後半は「違うところに行く!」と…。写真撮影もあまり乗り気ではなさそうでした。残念。

そんなに広くはないので、急ぎ足で40分ほどで見終わりました。もっとゆっくり見たかったけど、行けただけでもありがたい。

11月5日(日)までですので、興味のある片は急いで! 

 

お出かけはやっぱり朝一出発

横須賀美術館には、11時前に到着し、駐車場は半分くらい埋まっていました。場所が場所だけに、駐車場も広いかなと思いきや、割と狭い…。しかも平日の昨日は、1フロアしか開放してなかったので、到着してすぐ満車に。会期ぎりぎりでしたが、やっぱり平日の朝から出てよかった。

ちなみに、入場すれば1時間無料。以降30分/150円。

レストランを利用すればさらに割引があるようでした。

webに混雑状況も出ていて親切。

 

初めて行く美術館でしたが、子供と楽しめる企画展が多いみたいです。そう広くはないので、逆に子供と行くにはちょうどいいかも。

1Fに、授乳室やおむつ替えスペースもありますし、前には広い芝生スペースがあって、ピクニックをしたり、走り回ったりできます。そして正面は海!

道路を渡ると海沿いに遊歩道もありました。

そして、屋上!晴れていたらぜひ立ち寄りたい場所です。ここからは、海が一望できて、たくさんの船が見られます。そして観音崎公園へもつながっています。

 

観音崎公園でピクニック

昨日は最高の秋晴れ!美術館も「観音崎公園」内にあるのですが、海を一望できる最高の立地。駐車場を移動しピクニックをしました。

www.kanagawaparks.com

美術館の駐車場は1時間を超えると有料ですが、平日は公園内の駐車無料なので、ちょこちょこ移動できて便利です。

結構広い公園で、今回は行きませんでしたが、灯台や、長〜い滑り台や遊具もあって一日満喫できそうです。うちは、黒船の来航やゴジラにも登場する「たたら浜」付近の少し高台で、海を見ながらお弁当を食べて、海まで降りたり登ったり、砂浜や公園内の芝生を走り回ったり。美術館とは打って変わって大はしゃぎの息子でした。

私の行きたいところへのお出かけは、まだまだ難しい息子ですが、たまには付き合ってね。

 

f:id:vroomvroompanda:20171031222507j:plain

↑ 階段をひたすら上り下りする息子。

 

 

今日は初めて、2つも記事を書きました。「やる気スイッチは、やり始めないと入らない」って昔何かで読みましたが、まさにそんな感じ。 

本当はもっと写真を載せたかったのですが、こだわりすぎると書けない事にここに来て気づいた私。また更新しようかと。

マイペースなブログですが、どうぞお付き合いください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!