【おすすめ絵本】乗り物の仕掛け絵本 その1

消防車好きにはたまらない『ぼくのしょうぼうしゃ』

f:id:vroomvroompanda:20180930180713j:plain

 

先日、祖父母にロングタイプトミカの消防車を買ってもらった話を書きましたが、消防車が好きな息子が喜ぶかもと、一緒に仕掛け絵本送ってくれました。

【1000円以下プレゼント】ロングタイプトミカ - vroom-vroom-vroom 乗り物だらけの育児日記

ただいま3歳4ヶ月になったばかりの息子ですが、車好きが高じて「車を修理しよう!」と夫を誘い、二人でアンパンマンカーのタイヤやエンジン(ないですが)を点検しています。そんな息子にうってつけの内容で、毎日喜んで遊んでいます。

内容は、消防士さんが毎朝する消防車の点検するというもので、これが結構本格的。

中を少しだけ紹介します。

f:id:vroomvroompanda:20180930180925j:plain

↑ 変な絵を描いてしまいましたが、左は今日やることを書き出すページ。

右は、ガソリンを給油するページ。フューエルタンクの蓋を開け、ポンプを外して入れられます。

 

f:id:vroomvroompanda:20180930181436j:plain

↑ 左は、キーを外してエンジンをかけてみるページ。ハンドルの下に見えているのはギアです。「バックするときはR!ピーピーピー!」などと言いながらハンドルを回したりしています。鍵穴も動きます。

右は、無線機。周波数を合わせてマイクで「緊急指令、直ちに出動してください!」などと言って遊んでいます。

 

f:id:vroomvroompanda:20180930181908j:plain

↑ 左は赤色灯のページ。真ん中の星マークをくるくる回すと、本物みたいにピカピカします。

右は、警鐘のページ。少し飛び出している警鐘をハンマーで「カーンカーンカーン」と言いながら叩いたりして。これで消防車の点検は完了です。

 

他にも、はしごや道具などの点検やエンジンオイルとギアオイルの点検など、割と本格的な内容で、これまでとは違う情報を得て息子も大満足。

かなり丈夫にできていますが、紙でできた仕掛け絵本なので折れたり破れたり劣化は免れないと思います。私自身が本が好きだからか、なんとも言えないわくわくした気持ちになります。ただおもちゃで遊ぶより、本だとストーリーや学びがあっていいですよね。

 

ぼくのしょうぼうしゃ

ぼくのしょうぼうしゃ

 

 

↓  これも気になります

たのしいどうぐばこ

たのしいどうぐばこ

 

 

 

 

色んな乗り物の運転手になれる『たのしいのりものえほん』

 

f:id:vroomvroompanda:20181001110619j:plain

 

5歳年上の従兄からもらった絵本。絵本と言ってもおもちゃに近いやつです。

 

f:id:vroomvroompanda:20181001113434j:plain

 

中はというと、電車のマスコンスピードメーター、自動車のハンドル、ウインカー、信号、踏切、無線マイクとサウンドボタンが多数ついています。絵本がついていて、新幹線、山手線、消防車、パトカー、救急車、バス、乗用車が登場し、絵本の内容に沿ってボタンを押したり、運転したりすると運転手気分が楽しめます。

↓  サウンドボタンはこんな感じ。

f:id:vroomvroompanda:20181001113812j:plain

例えば山手線だと本物と同じ発車のメロディが流れたり、消防車などのサイレンはもちろん、ドアの開閉音、バスのチャイムなどもあって楽しいですよ。乗用車を運転中に聞く音楽として「マルマルモリモリ」が付いているあたりちょっと古さを感じますが、かなり充実の内容だと思います。

うちは産まれてすぐに、従兄からのお下がりで「こんな絵本があるのか!」と知り、本屋で他にもあるかなと探してみると、ミキハウスプラレールなどの同じような本が並んでしました。何軒かで実物を見た感じだと、紹介した絵本のほうが車も電車もあって、充実度は高いかな。

お片づけも楽な仕掛け絵本。おすすめです!

 

たのしいのりものえほん―でんしゃもくるまものりほうだい! (わくわく音あそびえほん)

たのしいのりものえほん―でんしゃもくるまものりほうだい! (わくわく音あそびえほん)

 

  

↓  他にも色々ありますよ

でんしゃ (ミキハウス音のでるおしごとえほん)

でんしゃ (ミキハウス音のでるおしごとえほん)

 

 

くるま (ミキハウス音のでるおしごとえほん)

くるま (ミキハウス音のでるおしごとえほん)

 

 

プラレールサウンドデラックス (SOUND TOY BOOKS)

プラレールサウンドデラックス (SOUND TOY BOOKS)

 

 

トミカサウンドデラックス (SOUND TOY BOOKS)

トミカサウンドデラックス (SOUND TOY BOOKS)