【ハッピーセットプラレール】改造できず。。。

 横浜は秋晴れの三連休でした!私はうっかり、文化の日の事を忘れていて、やり残してしまった仕事を、息子が寝ているスキに終わらせるという地獄の三連休となりました。

幸い土曜日は夫が居てくれて、助かりましたが、ここのところ夫も忙しくて、久々の休み。夫婦でフラフラです。

息子はと言うと、以前にも書いたハッピーセットプラレールの改造を楽しみにしていて、待ちに待ったお父さんの休みだったんですが、先に申し上げると、出来ませんでした…。

 

f:id:vroomvroompanda:20171105215103j:image

 

↓ 以前の記事はこちら 

vroom-vroom-vroom.hatenablog.com

 

  

もうそろそろ品切れになってきたと思いますが、今年のマクドナルドのハッピーセットプラレールは、8種類全てに連結器が付いています。繋げて遊べるんですが、フックの引っ掛かりが浅いんです。ふわふわのカーペットの上はもちろん、線路のアップダウンや、ちょっとしたがたつきですぐ外れてしまって、息子もややイライラ。そしてドクターイエローはライトが付いているんですが、息子が付けっ放しにするので、すでに微かな灯りに…。電池交換出来るのか?

調べてみると、プラレールはもとより、ハッピーセットプラレールも改造出来るそうで、俄然やる気に!いや、だんなにやらせる気に!

 

 

連結部品は、アマゾンで送料込み158円で購入。通常は200円くらいみたいです。

前側8個、後ろ側4個なので、4セット分です。ご注意を!

 

プラレール 連結部品

プラレール 連結部品

 

 

そしてハッピーセットプラレールの改造に必要な三角ドライバーは、うちにあった特殊ドライバーセットに入っていました。色んなサイトをみると、2ミリとなっていましたが、手持ちの3ミリでも使えました。

ネットで100均にもあると見ましたが、ダイソーでは取り扱いなしでした。三角ドライバーは、プラレールの他、ゲームやおもちゃに使えるようなので、一つあってもいいかもしれないです。以外とセットの方が安くてお得でした。パソコンやHDDの修理などにも使えます。やらないか?

 

で、何が失敗だったかと言うと、取り付けの形状が違いすぎて、連結部品がそのままでは固定されなかったんです。ハッピーセットの連結部品はくるっと回して出し入れするのですが、出し入れする部分が広くて抜け出てしまうし、かなりの改造が必要なのかな。。。

試行錯誤の改造をするほどの熱意はなく、あえなく撃沈。。。

 

ひとまず、開けられることが分かったので、ドクターイエローの電池が切れたら交換します。

息子はというと、がっかりする私たちを見てかごねることもなく、持っていない「はやぶさと山手線が欲しい!」とアピールしていました。

うちはホンモノのプラレールは一つもないので、いつか買ってみようかと思ったり。もうこれ以上いらないと思ったり。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!