【ハッピーセットプラレール】雨の週末の救世主

プレ幼稚園探しに奔走中

しばらくブログを更新できずにいました。とにかく忙しかった。今月に入って、仕事の合間を縫って、幼稚園について調べていたんですが、この2週間「幼稚園の見学」にあちこち行っていました。

うちは幸運なことに、横浜市の認可保育園にお世話になっているのですが、先輩ママの話を聞くにつけ、幼稚園への興味がもくもく。3年保育から幼稚園に変わろうかと思ったりしていて。

ところが、横浜市も、以前住んでいた川崎市も、幼稚園に入るのに前日の夜中から並ぶらしいんです。しかし、「プレ」の園児は優先入園で必ず入園できるそうです。優先入園も魅力的ですが、うちはせっかく慣れた保育園から変わることに少々不安があるので、息子の反応を見たり、慣れさせるのにいいかなあと思い、通わせてみようかなと思っています。

なので、「プレ」と言っても、幼稚園入園を前提としているので、結構必死です。数年前から認定こども園の制度が始まったので、預かり保育の対応をしていることやバスで送迎してくれるか、親の出番はどのくらいか、給食はどうかなどなど、チェックすることは多いです。

横浜市の認定されている幼稚園の場合、10月15日願書配布、11月1日入園受付、というのが決まっているので(プレは遅いところもありますが)、今まさにラストスパート!いや、すごく出遅れている私。10月だとすでに説明会など終わっている園も多いのですが、プレだと快く見学させてくれるところばかりでした。

今週もう一つ見学に行って、決めようかなと思っています。

 

ありがとうハッピーセット

前置きが長くなりました。先日も書きましたが、マクドナルドの「ハッピーセットプラレール」やってますね〜。

【景品トミカ】クロネコ&生協トラック【ハッピーセットプラレール】 - vroom-vroom-vroom 乗り物だらけの育児日記

その後も“気がきく”ダンナがせっせと持ち帰ってきてくれます。お昼ご飯かと思ったら、おやつだった模様。「ハッピーセットじゃ足りないよ」とダンナ。そりゃそうだ。

ダンナ不在の雨の週末でしたが、ハッピーセットでたくさん遊び、ごきげんに過ごしました!

f:id:vroomvroompanda:20171023175621j:image

 

なんやかんやで、5つ開封。

出てきたのは、ドクターイエロー(こだま)、つばめ、貨物列車(レッドサンダー)、かぼちゃ電車(旧東海道線)、かがやき。あと未開封が2つありますが、どうやらかぶっているみたい。「はっぴセットプラレール2017 識別番号」で検索すると開封前にわかります。

毎度のことながら、ステッカー貼りが結構大変。特にプラレールは、細長いラインが多いので、むずかし〜!こども図鑑を参考にしながら、ピンセットで真顔で貼り貼り。息子も横で正座してじっと見守っています。

 f:id:vroomvroompanda:20171024094420j:image

今回も、それぞれに仕掛け(ギミック)がありますが、すごいのはすべての車両が連結できること。しかーし!フックの引っ掛かりが浅く、うちのようなカーペットの上だとすぐに外れてしまうんですよね。ちょっと残念。

そして、個人的にはドクターイエローのライトが点くのがお気に入りなんです。が!すでに電池が少なくなってきたかも。。。

電池交換できるのかなと調べたところ改造できるみたいなんです!

ただし、ハッピーセットの商品は「三角ドラーバー(2.0mm)」なるものが必要だそう。

アネックス(ANEX) 差替式ドライバー 三角ネジ用 2.0×2.2mm No.33

アネックス(ANEX) 差替式ドライバー 三角ネジ用 2.0×2.2mm No.33

 

 

うちはダンナが持っているそうなのですが、100均でもたまにあるとのこと。ハッピーセットにお金かけたくないですし、ぜひとも100均で探したいところですよね。

そしてなんと!すぐ外れてしまうフックも交換できるんですって!

 

参考にさせていただいたのはこちらのサイト↓

plarailmama.jp

「おかあさんのため」とありますが、うちはダンナにまかせます(笑

 

 

今回も「プレレールスペシャルDVD」の限定配布もありました。14、15日限定とのことでしたが、余ったのか後2枚もゲットです。要は広告ですが、割と長めです。(うちはそんなに受けなかったけど)

袋に付いている「プラレールチケット」を持って、提携先のおもちゃ屋で5000円以上プラレール商品を買うと、「ハンバーガートンネル」がもらえるそうです。ちょうど買う予定のある人はいいですね。

ハッピーセットは全部で8種類。欲深い息子は、出ていない「山手線」と「はやぶさ」が欲しいとのこと。(機関車は去年のハッピーセットで持っているせいか何も言いません)

そろそろ店頭でも品切れになってきたかな。ダンナ頑張れ!

 

読んでいただき、ありがとうございました!