【100均おもちゃ】乗り物が出てくる! ダイソー「水でふくらむスポンジ」

ダイソーのクルマはだいたい買った?

現在3歳の息子。いやいやで中々出かけられない時に「ダイソー行こうか?」と誘い出していたおかげで、うちにはかなりのダイソーの乗り物関連のおもちゃが。

クルマ派の息子は、目ぼしいクルマのおもちゃは買い尽くしたと悟ったようです。しかも「トミカ」のブランド志向へとシフトし始めた息子。さらに、3歳頃からいやいやもすこしずつおさまり始め、「ダイソー作戦」を使わずとも出掛けられるようになりました。

 

ダイソー「水でふくらむスポンジ」

そんな息子ですが、どうしても欲しいというので「水でふくらむスポンジ」を買いに行きました。カプセルをお湯につけると中から小さなスポンジが出てくるというもので、「のりもの」「海のいきもの」「動物」「恐竜」の4種類あります。

お風呂のイヤイヤ対策で、2歳の頃は毎日のように1つ(時には2つ)握りしめてお風呂に入っていました。なので同じものを何度も買っています(汗)

 

f:id:vroomvroompanda:20181204140748j:plain

↑ 昨日は「のりもの」「海のいきもの」の2つを購入。

 

 

f:id:vroomvroompanda:20181204141317j:plain

↑ 昨日は乗用車が出ました!

カプセルは小瓶に入れておきます。自分で「きょうはあか〜」などと言いながら選んでます。

 

トイザらス「どうぶつのカプセル」

同じものを何度も買うのも嫌気がさし、探したところトイザらスにも同じようなものがあり、「きょうりゅう」と「海のいきもの」を購入。 

 

f:id:vroomvroompanda:20181204142333j:image

↑ 台紙だけ残ってました。物持ちの良い息子です。

1、2年前に買った時は150円ぐらいだったと思いますが、ネットショップでは、現在99円!

かなりお安いので、カプセルスポンジ好きなら買ってみるのも良いですが、品質的にはダイソーに軍配が上がりそうです。

トイザらスの方がスポンジが粗く、小さく、厚みも薄いです。あと、出てきてもしばらくは膨らまず、ぺっちゃんこが続き「これなんだろうねえ」とその日は解明できないこともしばしば(笑)それはそれで息子とげらげら笑ったりして面白かったので、良かったです。

 

www.toysrus.co.jp

 

 

f:id:vroomvroompanda:20181204144040j:image

↑ 右がダイソー、左がトイザらスです。

比べてみると、 形もダイソーの方がしっかりしているかな。

右下のカニに至っては、最初からハサミが一つありませんでした(笑)

 

 

 

f:id:vroomvroompanda:20181204144035j:plain

↑ そんなこんなで、物持ちの良い息子のコレクションが増えこんなに。。。

ひと頃は毎日湯船に浮かべて遊んでいました。

結構汚れるので、洗濯ネットに入れて洗濯してます。乾かすのが大変です(汗)

 

お風呂のイヤイヤ対策に「びっくら?たまご」もよく聞きますが、350円くらいするよね。高い、高すぎる。。。

うちは毎日入れたいと言われると困るので、「びっくら?たまご」は使わず「カプセルスポンジ」で乗り切りました。こちらは100円で12個。毎日使っても1月300円。コスパもいいので試してみてください。

 

ちなみに「びっくら?たまご」はこんなのです。

 

 

似たようなおもちゃの出てくるバスボム、たくさんあります。もちろんトミカプラレールも。どれもだいたい300、400円くらいだと思います。

アマゾンだとまとめ買いなのに、なぜか異様に高い。

どうもトミカプラレール物は買い占めて高く売られることが多いように思います。みんな好きなんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。