子育て三種の神器は何?

イヤイヤ一進一退

 今週で息子は2歳4ヶ月になりました。おしゃべりも上手になって、色んな理屈も少しずつ理解してきて、近頃イヤイヤも治まってきたかなあとしみじみ。
と思いきや、そこはやっぱり頑固な息子。一筋縄ではいきません…。今夜はぶどうゼリーを食べたいと大泣き。「寝る前にダメよ」というとさらに泣き、私を追いかけて転んで「痛い〜」と絶叫。そして「ごめんなさい」と大泣き…。近所から通報されそうです。イヤイヤはまだまだ続きそうですね。

そんな息子ですが、半年ぶりに自転車に乗ってくれたんです!ダンナとは乗ってくれるんですが、私とだと甘えちゃうのか「帰りたくない!」や「抱っこがいい!」「歩きたい!」などと断固拒否。自転車に乗せるのに1時間かかったことが続いて、徒歩(ほぼ抱っこ)で保育園の送り迎えをしていました。

それが、先日

 

私「重たいから歩いてよ」

息子「いやだ」

私「なんで?」

息子「眠たい」

私「歩くの嫌だったら自転車は?」

息子「いいよ」

というわけで、翌朝自転車に乗ってくれたんです。感涙。

 

みんなに勧められた電動自転車

家から保育園は大人の足で10分弱。ただし煩悩と同じ108の階段があります。とは言え、入園時は0歳で軽かったし、さほど遠くないので、高価な電動自転車の購入は躊躇していました。

ところが、保育園に入園して間も無くの保護者会でフリートークの時間があり、「仕事と育児の両立に役立つ物は何か?」という話になり、「乾燥機付き洗濯機」や「食洗機」はマスト!などとみんな。恐る恐る先輩ママたちに電動自転車について聞いてみると「電動自転車は明日にでも買うべきだ!」とのアドバイス。そして翌週に購入しました。

この半年は乗ってくれませんでしたが、私としては購入してよかった。

保育園の送迎はもちろんですが、坂の多い街に住んでいるので何かと大助かりです。ちょっと遠くの広い公園や育児支援施設、隣の大きな駅までの買い物もスイスイ行けちゃいます。車より気軽に出掛けられてフットワークが軽くなりました!

 

f:id:vroomvroompanda:20171002095458j:plain

↑愛車は20インチのタイプ。YAMAHA pas kiss mini XL 2015年モデル

 

子育て三種の神器とは?

「電動自転車」の他みんなが「便利!」「欲しい!」と言っていたのは「乾燥機付き洗濯機」「食洗機」でした。

 

  • 乾燥機付き洗濯機

うちは私が10年以上前に買った東芝の乾燥機付きのドラム式洗濯機をいまだに使っています。乾燥機は電気代も高いし、ゴムが伸びたり生地も痛むのでより分けるのも面倒くさく、雨続きとかじゃないと使わなかったんですが、保育園はとにかく洗濯物が大量発生で、洗濯を休めないのでホント助かっています。裕福な独身時代にファミリー向けのでっかいやつを買っておいてよかった。

実家は日立のビートウォッシュを使っていますが、乾燥がイマイチパリッといかない。対流式だとビートウォッシュの評判がいいけど、どうなんだろう。

 

  • 食洗機

実は保護者会の後もう一つ、食洗機も買っちゃったんです。据え置きタイプはパナソニックしかないんですね。手洗いよりエコってホントか?といまだに疑っていますが、洗いづらい調理器具もピカピカになるし、寝る前にスタートして寝られて楽すぎる!

 

 

ただ入れ方にコツがあって、上手く入れないと全然入らない!最初は手洗いより面倒じゃないかと思いましたが、慣れると手放せない。携帯電話を持った時の感覚に似た感じ。大きめのザルやボウル、鍋やフライパンは入らないです。ビルトインがいいなあと思う今日この頃。買ってから1年半経つので、据え置き型も新モデルが出てます。さらに使いやすいのかな。人間とは欲深いものです。

 

食洗機の洗剤選び迷走中

私はなんちゃって自然派好きなので、なるべく合成洗剤を使わないようにいるんです。洗濯や食器洗も石けんを使っていたので、食洗機の洗剤どうしようかなあと思いました。

パナソニック推奨のフィニッシュのお試しが入っていましたので、とりあえず使ってみることに。

化学成分カットとのことで、なんちゃって自然派としては納得。

 

次に買ってみたのはこちら↓

フィニッシュ 食洗機用洗剤 パウダー 詰替 660g (約146回分)

フィニッシュ 食洗機用洗剤 パウダー 詰替 660g (約146回分)

 

値段があまりにも安かったので買ったんですが、重曹が入っているせいか、白い粉のようなものが残ります。量を減らしても残るのでやめました。

 

うっかり切らして、もうなんでもいいやとドラッグストアで購入したのがこちら↓ 

キュキュット 食器用洗剤 食洗機用 クエン酸オレンジオイル 本体 680g

キュキュット 食器用洗剤 食洗機用 クエン酸オレンジオイル 本体 680g

 

こちらは 全然合いませんでした。白残りするし、合成的な匂いが私には合わなかった。

 

そして次に試したのがこちら↓

緑の魔女 全自動食器洗い機専用洗剤 800g

緑の魔女 全自動食器洗い機専用洗剤 800g

 

ドイツの自然派洗剤は色々ありますが、「緑の魔女」シリーズはコスパもいいし、排水溝の汚れもつかなくなるどころか、ヌメヌメも綺麗になるので結構お気に入りです。

なんちゃってな私としては、石けん生活を3年ほどやってみて、石けんカスが排水溝に大量発生するのが大変で、今は「緑の魔女」シリーズを主に使っています。

海外の物は特にですが、自然派を謳っていても界面活性剤は入っています。あと、香りも日本人には合わないものも多いので要注意です。本気の人は石けんを選ぶみたいですね。ただし、石けんの方が環境に悪いという考えもあって、議論の分かれるところです。

使ってみてこちらも少し白残りします。あと、他のものはいいんですが、食洗機の洗剤のラムネのような香りが気になってしまいリピートしていません。結局とりあえず最初に使った「フィニッシュの パワー&ピュア」を現在は使っています。

次は「フロッシュ」や「サラヤ」を試してみようかなと思っています。 

 

早く買えばよかったdyson V8

もう一つ仕事と育児の両立に助かっているものといえば、最近買った「dyson V8」

軽くアレルギーの持ち私ですが、フローリングよりもカーペット派。一般的にはハウスダスト対策として一番に「カーペットを止めなさい」ってなると思うんですが、体感として、フローリングの方が、掃除していてもホコリが舞い上がってムズムズするんですよね。

 

ダイソン コードレスサイクロン式掃除機 【Dyson V8 Absolute】SV10 ABL2

ダイソン コードレスサイクロン式掃除機 【Dyson V8 Absolute】SV10 ABL2

 

 

ほんといいです。異常に取れる。うちはカーペットが多いので「ダイレクトドライブクリーナーヘッド」というハードなヘッドを使うんですが、カーペットの繊維を掻き取るのでカーペットは痛むかもしれないです。それでもいい。毎回カップいっぱいに溜まったホコリや白い粉を見るとスッキリした気分に。

YOUTUBE便利ですね。購入する前の下調べで、一番参考になったのはこの動画でした↓

 

 

www.youtube.com

 

dysonを入れると三種じゃなくて四種ですが…。あえて三種にしろと言われたら、私は食洗機を外してdysonにするかな。

 

長〜くなりました。最後まで読んでいただきありがとうございました。