【100均おもちゃ】ミニカー と フリクション式はたらくクルマ

イヤイヤちょっと治まってきた?

昨日は息子が8時半に寝てくれました!

10時を回っても寝てくれない事が多かったのですが、最近は9時〜9時半には寝てくれるようになりました。2歳児にしてはまだ遅いかな。

きっかけは、以前にも書いた「おばけ作戦」。あまりに言うことを聞いてくれない時は、窓を見て「おばけが来た!」と言うといい子に変身。1月ほど経つ今も効力は続いています。

【イヤイヤ対策】おばけ作戦成功中 - vroom-vroom-vroom 乗り物だらけの育児日記

 寝かしつけだけでなく、少しずつですが、色んな事が少し楽になってきてほっ。
苦手なお出掛けも割とスムーズにできるようになってきました。

 おしゃべりが日々進化しているので、時期的なものもあるんでしょうね。ともあれ、イヤイヤのやり取りが半分くらいになって、ほんと助かります。
会話のやりとりができるようになってきたら、「おばけ作戦」ぜひ試してみてください。

 

 ダイソーのミニカー

お出掛けが大変だった頃は、「クルマ買おうか?」と誘い出す「ダイソー作戦」を使いまくっていました。100円で、買い物嫌いな息子の外出へのモチベーションアップ、そして出先でもクルマを持っていい子に。“もので釣る”という禁じ手ですね(汗)

そんな「ダイソー作戦」のおかげで、うちにはダイソーのくるまのおもちゃがいっぱいです。

どれも100円ですから、それなりのところはありますが、コスパはとてもいいと思います。 

 

まずはミニカー。

f:id:vroomvroompanda:20171025110548j:image

パッケージには、車種などは明記されていませんでしたが、何かを連想させる。。。

推測するに、

左:「ポルシェ 911」(これは私でもすぐ分かりました!)

真ん中:「ダッヂ マグナム」(ダンナの見解)

右:不明(クルマ好きのダンナも「判らない」と匙を投げました…)

 

 

ライセンスは取ってないんだろうな。大丈夫なのか?と不安を覚えますが、息子はうちにあるポルシェのトミカと並べて喜んでいました。

これらの他にあともう一つ、おそらく「BMW Zシリーズ」(私の推測なので、違うかも!)を思わせる赤いミニカーがありました。息子と行くと、いつも売り切れているので人気なのかな。私は好きですが、この3台、色味がどうみても大人向けですよね。

 

ダイソーのミニカーは、トミカと比べると軽〜いです。そして、サスペンションやドアが開くなどの仕掛けはありませんし、ヘッドライトなどのパーツも、全て同一素材で単色です。どれも購入して半年以内ではありますが、お風呂に入れたり、出先で床に落としたりしていても、割と綺麗な状態を保っています。軽いのがむしろいいのかな。息子も喜んでいますし、今の所特に問題ないので、買ってよかった。

 

 

ダイソーのトレーラー

f:id:vroomvroompanda:20171025132444j:image

こちらは、かなり良いです! トレーラーヘッドはプラスチックではなく、トミカのような金属に塗装で仕上げてあり、重量感もあります。上部のランプは樹脂製。運転席も付いています。ロゴが入っていたり、パーツがシルバーで塗り分けられています。そして、コンテナ部分と取り外しできます。100円とは思えない造りです。他に赤もありました。これはおすすめ!!

 

ダイソーフリクション式はたらくクルマ

f:id:vroomvroompanda:20171025131714j:image

 

写真のクルマはどれも、手で押すと勢いが付いて進みます。私も先ほど調べて知ってのですが、「フリクション」って言うそうです。「プルバック」はよくありますが、「フリクション」の方が、2歳児でも上手にできてイヤイヤは起きにくい。(←ここ重要!)

 

同じシリーズの工事車両。

f:id:vroomvroompanda:20171025132105j:image

↑ブレーカー(左)とショベルカー(右) 

どちらもプラスチックにシールを貼ったつくりで軽いです。走るだけでなく、アーム部分が動きます。運転席も360度回転して、本物と同様の動きをするので、息子はビー玉やおはじきをすくって「ジャー」っとしたり「工事ごっこ」も楽しんでいます。

素材感は100均って感じですが、サイズも大きく2歳児でも扱いようです。

シールは誰が貼っているのかわかりませんが、かなり貼り方が雑です。買うときは、よく見てマシなものを選びましょう(笑)。

 

f:id:vroomvroompanda:20171025132125j:image

 ↑こちらはロードローラー

ショベルカーなどと同様の造りで、ローラー部分は動きます。ただ、タイヤが大きいので走光性はかなりいいです!走らせて楽しむならこれ!

 

 f:id:vroomvroompanda:20171025132138j:image

  ↑ ミキサー車

チョロQ風のデフォルメされたですが、こちらもフリクション。走光性も良いです。壁などにぶつかると、方向を変えて走り続けたりします。多分走り方もチョロQっぽい気がします(詳しくないけど)。

特にミキサー部分が動いたりはしません。こちらもプラスチックですが、しっかりした造りです。右は帰省先で買ったのですが、2色使いでかわいいですよね。他にも色があったような。。。

トイザらスで似たような商品が300円くらで売っていました。適正価格はいくらなのか不明ですが、こちらも100円とは思えない。おすすめです!

 

 f:id:vroomvroompanda:20171025132146j:image

↑はしご消防車

はしごが上下に動いて伸びて、360度回ります。先端のカゴも上下しますが、ちょっと角度不足。上に伸ばした時に水平にならないです。残念。

素材ですが、正直ちゃちな感じです。車体はぺらっとしたプラスチックに塗装です。写真を見ても分かる通り、塗装が剥がれて白い部分がちらほら。はしご部分はもっと柔らかいプラスチックで、勢いをつけて伸ばすと外れたりして、ちょっとやりにくい。「うまくできない!」と癇癪を起こす子にはおすすめできないかな。

走光性もまあまあ。車体が軽いのとバランスのせいで転びがちです。

とは言え、100円としてのコスパは十分かと思います。他にレスキュー車なんかもありました。

息子は、はしごが伸びるのと、大きいのが嬉しいみたいで、トミカの消防車と並べて遊んでいます。

 

f:id:vroomvroompanda:20171025132500j:image

 ↑ 幼稚園バス

集合写真に入れ忘れましたが、幼稚園バスもフリクションで走ります。

こちらも、プラスチックにシールを貼った造り。ドアが開いたりはしません。

幼稚園バスってかわいいせいか、小さい子供に人気ですよね。一番最初に買ったダイソーのくるまです。造りは雑ですが、車内に座席っぽいものがあります。色違いもありました。

走光性はまずまず良好で、形状も突起などはないし、小さな子供におすすめです!

  

ダイソーのクルマすごいですよね。ついつい増えてしまって、サイズも大きい分場所を取るのが困りますが…。重い腰を上げておもちゃ整理をしなくてはと思う今日この頃。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!