どんどん増えるミニカー

最初はやっぱり“はたらくくるま”の新品トミカ

1歳を迎える頃にはすっかり“はたらくくるま”のとりこになった息子。ミニカー買いたくなりますよね。うちは言葉を理解し始めて、おもちゃを口に入れなくなった1歳半くらいに、パトカーや消防車など“はたらくくるま”の定番トミカを買いました。新品だとamazonが安かったです。

例えば定番Zのパトカー、定価486円がamazonだと309円(税込)。ちなみにトイザらスは387円。(2017年9月4日現在) 

300円だと買い物ついでについついポチッ。

トミカ No.61 日産 フェアレディZ NISMO パトロールカー (箱)

トミカ No.61 日産 フェアレディZ NISMO パトロールカー (箱)

 

 

ミニカーは中古でもいいのかな

 ところがある日、近所の教会のフリーマーケットにぶらっと立ち寄ると、なんと「ミニカー1つ20円!」。ボロボロの物も多かったけど厳選して5つ購入。合計100円!ガンガン落としたり、公園に持って行ったり、お風呂に入れたり、無くしてしまったり…。口に入れたりする子はともかく(ミニカー自体危ないか)とりあえず中古でいいかも。育児用品を揃えるのに中古は当たり前だったのかなあ。お下がりや頂きもので割とまかなえていたこともあって、これまで中古品を探したりしてませんでした。

みんなオークションとか上手に使ってるんですかね。私も夫もオークションはあんまり好きではなく。。。

 ならばと「ホビーオフ」へ行ってみると、トミカが100円で山盛りてんこ盛り!フリマにはかないませんが、道路コースやらプラレールの車両、情景(お店やさんとか)も状態によりますがかなり安い。大きな「ブックオフ」でもチェックしましたが、うちの近くだと品揃えがイマイチで、安さと品揃えは「ホビーオフ」でした!

リサイクルショップもいいみたいですね。子供向けのリサイクルショップ「きっず★えんじぇる」にもたくさんありました。

http://kids-angel.jp

ただ、物によってはamazonで新品を買った方が安かったりもするので要注意です。

 

イヤイヤ期のお出かけは100円の買い物

早々に迎えたイヤイヤ期。現在2歳3ヶ月、ピークを越えた感はありますが、イヤイヤ期は一進一退。そして元来ガンコな息子なのでお出かけがとっても大変ですが、「買い物しよう」と誘うとお出かけの準備もすんなり。出先でも満足してくれてとてもやりやすいです。物でつるのは良くないんでしょうが、うちは教科書通りにはできません!と開き直り。

ただ、どんなに安くてもうちは1つしか買わないようにしています。最初からそうしていたせいか、それについてはごねることもありません(今の所ですが…)。お父さんがいれば相談したりして、しゃがみこんで真剣に選んでます。1つだけ選ぶのも楽しいようです。

出先に「ホビーオフ」やリサイクルショップがあればそこを目指したりもしますが、なんといっても頼もしいのは100均ですよね。100均おもちゃについては長くなるのでまたにします。

 

ミニカーの収納

というわけでどんどん増えてしまうミニカー。とりあえずの収納に野菜ジュースの箱を使っていましたが、気がつけば5箱…。(野菜ジュースも飲みすぎだ…)

f:id:vroomvroompanda:20170905123013j:plain

 

f:id:vroomvroompanda:20170905123315j:plain

几帳面な息子にびっくり。キレイに並んだ“速い”くるまたち。私がテキトーにしまうと怒られてしまいます。

場所を取ってしまうのですが、全部が見えるのがいいらしく、「はたらくくるま」「緊急車両」「スポーツカー」とカテゴリー分けしてご丁寧に向きまで揃えて自分で片付けてくれるのでずるずると今に至ります。

 

近々買おうと思っているのがこちら。

 

トミカ パーキングケース24

トミカ パーキングケース24

 

2段ケースで 標準サイズのトミカなら24台収納できて重ねられるみたいです。amazonで38%offの1245円。中古ショップでは未だ巡り合ったことが無いです。

トイザらスではオリジナルで3段バージョンがありますが、3000円くらいするので、2段のケースを二つ買うほうがいいのかな。

他にもバケツ型でくるくるとトミカを出せるケースとか、探すと色々あります。やっぱり収納を重視すると省スペースの「トミカパーキングケース24」がいいかなあ。

DIYで作っている人も多いみたいですね。

おすすめがあれば教えてください。